特に新境地って訳じゃなんですが、南米のサッカーについて少々注目していきたいと思います。
現在の所、サッカーは欧州と南米の2つの地域によってのみ進行しているようにも見えますが、
実のところは欧州のサッカーが世界の中心と考えてる方もたくさんいらっしゃると思います。
しかし、ここであえて南米をクローズUPしようではないかと思い、ちょこっと見てみました。(もちろんTVで)
驚きましたでゴザル
なんちゅーかもう。。。時代は南米だ!
欧州のサッカーもトータルフットボールをそのまま見ている感じで大好きなんですが、
南米のサッカーったら恐ろしい。
常に1VS1でのボールのせめぎ合いでつぼに入ったときの得点感覚やスピードなんかもものすごいです、
欧州では絶対見れないようなスーパープレーなんかも無名の選手(私が知らないだけ)でもバンバンやっちゃいます
ありえない動きしたり。目が飛び出るようなシュートこれをサッカーと言わずして何をサッカーと言うのでしょうか
子供のころに憧れたサッカーがそこにありました。
今の規律ばったサッカーもサッカーですがよりファンタジックでエキサイティングな感じがします。
雰囲気としてはスペインのサッカーをもっとアグレッシブにしたような感じです。
どこのチームがFanって訳ではないので純粋にサッカーを楽しめました。
スター選手はいなくてもスーパープレーが見れますし、何よりアグレッシブな感じがとても気に入りました。
これからも南米サッカーを取り上げて行きたいと思います。
※ブラジル全国選手権ってやつをTVで見た感想です
新しいStyle
2010年W-CUPの開催地が南アフリカ共和国に決定しました!!!
こないだのアジア初のW-CUPも盛り上りましたので、南アフリカでのW-CUPも是非盛り上がって欲しいと思います
今シーズンは私にとっては暗いニュースがありました。
バッジョの引退
私がサッカーをしている中で一番好きにプレイヤーです
しかし、今シーズン限りの引退を決意し、セリエA通産200ゴールも達成し
プレイヤーとしての人生に幕を降ろしました。
ファンタジスタという言葉が日本ではまだなじみの薄かったときから、華やかなプレーをしてました。
スタジアムでバッジョの姿を見ることはありませんでしたが、TV画面からでも十分に伝わってきましたね。
膝がよければもうすこしプレーを見れたことでしょう。
New Style
最近新しいタイプの選手が増えてきているような感じがします。
何かに特化したタイプの選手では無く、トータルに出来るタイプの選手です。
FW,DFを両方こなすのは無理でしょうがFW、MFを両方こなす、またはMF、DFを両方こなすようなタイプです。
日本で言うと服部選手、中西選手なんかがそんな感じでしょうか。
監督としても色々なポジションを出来る選手と1つのポジションしか出来ない選手のうちどちらかを選べと言われれば色々出来るほうを選ぶのではないでしょうか?
ボランチの選手がセンターバックのような役割を果たす場合もあるでしょうが、それは試合の流れの一環でそういう場合があるとなっているだけでしょう。
そうではなくて前の試合では右MFで出場してた選手が次の試合では左サイドバックをやっていた
なんてこともあるでしょう。
コンディションの維持もしないといけませんしポジショニングや連携もそつなくこなせるタイプの人がこのNewStyleの選手層だと思います。
これからこういう選手がどんどん増えればトータルフットボールという言葉がますます現実味を帯びてくるでしょう。
強いチームはこういう選手が頻繁にポジションチェンジを繰り返し攻撃し、揺さぶられてもマークの受け渡しをしっかりするというような守備をするチームになりそうですね