2004年06月28日

8強から4強

ユーロ04も準々決勝が終わり準決勝になりましたが、準々決勝の感想などをちょこっと

ホームアドバンテージ
ポルトガルがBest8でイングランドを破りBest4まで残りました。
さすがにホームの意地かそれともポテンシャルの高さなのか興味の尽きないチームが残りましたね

イングランドの方は若いエースが頑張っておりましたが今一歩届かず終わったのはやはりチームの柱が立ってないと思うところでしょうかね。

強国の油断
フランスがまさかのギリシャに負けましたが!
ギリシャいいサッカーしてます。
世界的なスターは数少ないですがチームとしてまとまり過ぎてます。
はっきり言ってギリシャ強いですね。
始まる前はどーせギリシャだろ?と、思って見てたんですがいやーなんというか華はないけど硬い、早い近代サッカーを完全にマスターしたようなサッカーしてましたね。

フランスは油断があったのかは定かではありませんが、正直楽に勝てると思っていたことでしょう。
しかし、ギリシャに完封負け、得点力が売りのフランスがですよ・・・
まぁチャンスはあったんですが決められなければしかたないですね。

ビバ!攻撃サッカー
スウェーデン:オランダ戦はスコアこそ0-0でしたが見ごたえは満点でした。
スウェーデンもかなりいい場面は数回あったのですがあとボール半分に泣かされてました。
一方オランダはPK戦で辛くもBest4に勝ちあがりましたが、次は開催国ポルトガル、
非常に厳しいと思いますが、持ち前の攻撃力を見て見たいと思ってます。


チェコ強すぎです。
恐らく残った4チーム中最強・・・いや現時点の世界最強チームではなかろうか?
素晴らしく攻撃的で素晴らしく統制の取れた素晴らしいチームだと私は思う。
チェコの国風に見合った素晴らしい攻めの形は黄金のカルテットと呼ばれたブラジル代表の頃よりも素晴らしいだろう。
たとえデンマークが絶好調でも今のチェコには勝てないかもしれない。
準決勝で戦うギリシャもいいサッカーをしているがチェコの前に撃沈すると簡単に予想できる。
が、しかし穴が無いわけではないのがサッカーの不思議

チェコの攻めは攻め側の選手の圧力とそれをサポートする後衛の選手で成り立っている。
すなわち、全員が前がかりなサッカーをしている可能性が高い、そういう時には堅守即効、
カウンターでも一発も全然ありえる、90分間のうちに数回訪れるチャンスをギリシャがものにし耐え抜けばファイナルへの道も全然ありえるでしょう。

準決勝
6月30日 ポルトガル対オランダ
7月1日  チェコ対ギリシャ

投稿者 takashi : 11:24

2004年06月17日

欧州選手権

さて、皆さん注目のユーロ04が開幕しました。

国際大会の中でもW-CUPに次ぐレベルの高さといわれているだけあって、なかなか見所満載です。

で、私なりの見所をあげていこうかと思います。

GROUP-A
ここでは、なんといっても開催国ポルトガルでしょう、GOLDENAGEと呼ばれ何年たつか分かりませんが、フィーゴ、ルイコスタ、ヌノ・ゴメスなんかが該当する年代ですかね。
その彼らもこの大会がモチベーション、コンディション全てにおいて最終的な大会になるのは間違いないでしょう。

次にスペインが順当なところではないかと思います。

GROUP-B
前回優勝のフランス、母国イングランド
この2強でまず間違いないと思います。
フランスはW-CUPでは調子のでなかったジダンを筆頭にアンリ、トレセゲらを擁し現在向かうところ敵無しでしょう。
一方イングランド、セットプレーからの正確なキックが売りのベッカム、元祖ワンダーボーイのオーエン、中盤もしっかりして安定感は非常に高くなってます。
ただ、ここ数年では国際舞台では何故か活躍できないのがちょっと気になりますが・・・

GROUP-C
注目はイタリア、ではなくイタリアに続く国はどこかということです
クロアチアは世代交代が遅れいまいちな感じがしますが、スウェーデン、デンマークこのうちのどちらかが出るはずなんですが、、、この2チームの直接対決はかなりエキサイティングな試合になるのは間違いないでしょう。(今大会で最も熱いGROUPLEAGUEでの戦いだと思います)

GROUP-D
なんと言っていいのか分かりません・・・
ドイツ、オランダ、チェコの優勝候補3チームが・・・
一番有利なのはチェコ、第一試合がラトビアで勝利する確立が非常に高く、まず勝つことが大事な大会ではとりあえずの1勝は死ぬほど大事でしょう。
ドイツ、オランダ共に古豪ですがいまいち世代交代がしっくりきてないイメージがありますね
次にドイツでしょうか、次にW-CUPが行われることもあり、ここでなんとか弾みをつけたいとモチベーションは非常に高いと思います。
残念ながら私の応援しているオランダは上記2チームよりは少々不利のようです・・・

私的意見
世界のサッカーもそろそろ変換の時代が来たかと思います。
親善試合とはいえチェコとやぶり、イングランドと引分けた日本、ホームとはいえ世界の強豪国と台頭にわたりあう韓国、持ち前の身体能力の高さを武器にするアフリカ諸国、最強のサッカー大陸南米と、色々なサッカーがあるけですがついこの間まではコンパクトプレス+ショートパスが主流のサッカーがここ2,3年でその国独自のサッカーってものが出始めてきたと思います。
日本で言えばショートパスをつなぎサイドからの攻撃が主流でしょう、韓国は堅い守りと厚い攻撃とそんな風に世界の国の色が出てくるようになってきたのをうれしく思います。

投稿者 takashi : 12:32

2004年06月13日

梅田ビッグマン前にて

なにやらフェラーリの展示やってましたので、記念に一枚とっときました
投稿者 takashi : 15:27

2004年06月04日

大阪ビジネスショウ

全体てきに情報漏洩対策についてのツールがほとんどでした

あと目につくものは個人認証するものなどがあるました

画像はインテッケス大阪です


投稿者 takashi : 13:16