2004年04月14日

これからのサッカー展望

ストライカーという職業

いつでも子供たちの憧れであり最も有名なプレイヤーが多いポジションがストライカーです

世界的に見れば、ロナウドやアンリなんかが有名でしょうか

しかしストライカーとはなんぞや?

サッカーにおいて最も重要なのが得点を入れること、ま、どんなスポーツでもそうですが

得点を入れないと勝てない訳で、巨額の移籍金を支払ってでも優秀なストライカーがほしい訳です

レアルマドリードに移籍したロナウドはそりゃもー凄い

スピード感あふれる突破力そりゃレアルが欲しがる訳ですよ

一概にストライカーといってもさまざまなタイプがいる訳なんですが

一般的なストライカーの例をあげてみます

1・万能型

ドリブル、センタリング、空中戦、どれをとってもソコソコって感じですね

 選手::アンリ選手なんかがこれでは無いかと思います

2・空こそすべて型

そりゃもー空中戦の覇者!足元弱いがクロスに強い!コーナーキックやセットプレーあと優秀なクロスがあれば怖い文無し

 選手::元サンフレッチェの高木選手がいい例ですね

3・スピードスター

早い!すり抜け!裏だったーってな感じでDFよりも1歩2歩早くボールに追いつきDF置き去り~

 選手::ロナウド選手、クラウディオ・ロペス選手等々

4・裏ったら裏なんだよ型

常に裏!裏に出たら俺のもん!優秀なスルーパスをよこしなさーい

 選手::インザーキ選手とかね

5・まずはボールください型

もったらとりあえずシュートまでいきますよ~だからボールください(ファンタジスタ系ですね)

 選手::ロベルト・バッジョ選手、デルピエロ選手

6・決めりゃいいんでしょ型

Goolしてなんぼの商売入れたらいいんでしょ。はい入れますよ!

 選手::そりゃもー武田選手ですよ

7・キーパー無視型

前にいるやつあぶねーぞーオレのシュート痛いよー

 選手::バティストゥータ選手


とま~こんな感じで分類訳してる訳ですがその他にもこの選手は何型なんだっていましたらコメントに書いてくれたらお答えしますよー

しかしやっぱストライカーたるものGool以外はいらないんじゃないかな・・・

最近は守備の意識だのなんだのって忙しすぎる気がします

投稿者 takashi : 2004年04月14日 12:08