2004年03月18日

栄光

ロビーに幸あれ

ロビー(イタリア:ロベルト・バッジョ)が引退をほぼ表明しました

イタリア代表として、また、イタリア国内リーグ(セリエA)などで活躍するロビー

私はロビーのファンなのですよ

恐らく現時点での世界唯一のファンタジスタであると思います。

確かにここ数年目を見張るプレーが出来なかったこともあると思います、

しかし記念の200Goolのプレーすばらしいものがありました

全盛期からはほど遠いかもしれません

しかしながらあのGoolだけは別のものに見えました

目標である200Goolを狙う感じがなくサッカーボールとダンスを踊り

目に入るすべてがとまっていたのでしょうか?さらりとGoolに流し込むシュート

すばらしいGoolでした

ど派手なFKやロングシュートなどでは無く完全に空間を支配したGoolでした

私はサッカー以外のことはどうでもいいと思って今までサッカーを見てきました

フィオレンティーナでの活躍、その後のフィレンチェでの暴動

度重なる移籍、監督との確執

色々あったようですが、元気にロビーがサッカーをしているだけでワクワクしたののです

背も高くなく頑丈でもなく特に早いわけでもない

そんな彼がなぜそこまでGoolを決めれるのかは私にはわかりません

きっと分かっていても真似することも近づくことも出来ないでしょう

言い換えるならどんなにピカソの絵が素晴らしいものだとしても同じ感性で絵を描くとことが出来ないことと同じようなものです

引退されることはとても残念です

きっと次のファンタジスタが登場したのでしょうかね?

肉体的な限界かもしれません、気まぐれかもしれません

サッカーに飽きちゃったのかもしれませんね

話は変わりますがトラパットーニ監督が次の親善試合でロビーを召集すると発言したそうですね

アズーリでの背番号10

楽しみです

長年の功績を称えて召集するそうですが、どんな所でも楽しくプレーして頂きたいです

次の

ロビーのようなプレーをする選手は出てくるでしょうか?

現在私が注目する選手はブラジルのロナウジーニョ、アルゼンチンのアイマール

この2名に注目しております

サビオラなんかも見ていて楽しいですが守備をしないアタッカーは今は時代遅れなのかもしれませんね

アタッカーは飽くなきGoolへの執念を希望をいつでも抱きGoolに向かわなくなったらアタッカーとして寂しいですね

アタッカーの仕事を奪い去りかねない現在のトータルフットボールとか言うやつですかね

そんなつまらないサッカー見ていてもつまんないですよね

5点取られても6点取れば勝てるサッカーが見たいです

投稿者 takashi : 2004年03月18日 11:01